2015年6月3日水曜日

給食の外部委託に反対しています。

本日6月3日、給食センターの調理、配送外部委託について、七宗町の給食センターの視察後、議員会で意見交換が行われました。
外部委託に賛成議員は5名、外部委託を来年の4月から行う事に反対は4名でした。議論まで行くことはありませんでした。それぞれの意見を出し合いました。

私は、名古屋や、東京に本社のある会社にこの給食という子どもの健康と、食育を保証する仕事を任せる事には、反対です。
これまでの行政からの説明では、町内に外部委託できる団体の育成も(例えば社協のような)して来ず、大きな企業だから、人事も効率よく、安全面も専門会社だからと、条件はつけるものの丸投げで楽になるためとしか見えてきませんでした。

町内で調理を請け負う会社や組合を今の調理員さんを基盤にして町内で起業していく挑戦こそ、今、まさに白川町が進める地域創生、仕事起こしではないでしょうか!

やってもいないのに最初から諦めた発想では、地域創生始まりません!
税金で雇用費はあり、利益を出す必要もなく、施設は町が管理する、電気などの光熱費は、町が出す。

こんな条件のいい会社運営ができないなら、どんな会社も出来ません。

外部委託に応募してくる会社は給食は、税金で貰えるのですから、利益が確実、いくらでも条件は飲めますよね。だって経費がかかりますと言えば、町は出すしかないのですから。

もしも会社に何かあって契約できなくなった時、白川町には子どもたちの
給食さえできない情けない状態になるのです。

子どもの数が少ない白川町で、町内の中で白川町の子どもたちの食事ができない情けない町になると思うと…

悔しくて泣けてきます。

チャレンジしてダメだったら町外でも何でもやったらいい!
何も始めてないのに簡単に他人任せにする、そうして足元に、人材が育ってなく、町民は去っていくのです。

条件を付けて外部委託するならいい
これが主な賛成議員さんの意見です。

では、なんの条件を付けるのでしょうか?今のパートさんの賃金は他町に比べて優遇されています。素晴らしいです。でも、その賃金は外部委託されれば保証される確率はわずかもないといっていいです。

条件もはっきり行政から出ていないのに、なんの条件をつけるべきかも出ていないのに、賛成することはあり得ません。

ましてや、町民には話もなく、相談もなく、議会が承認したら町民には周知…
そして、時間がないからと決めてくれ決めてくれとせかす!このやり方で来年の4月から外部業者が白川町の給食センターに入る。

そんなに外部委託したいなら、しかるべきトップが、その意義を伝え、町民の納得をまず得るべきです。その上で議会に諮るなら、なるほどそれだけ検討されたか、住民の合意も取れている、ならば賛成しよう。これが議会との関係だと私は思っています。

そうでなく、議会と一部の町民と行政だけで決めて行くやり方は、白川町のこれまでに往々にしてやられてきたのではないかと感じています。

議員の職責は、議員必携にこうあります。

「住民との対話を重ね、住民の悩みと声をくみ取りながら議論を重ねて調査研究を進め、住民全体の福祉向上と地域社会の活力のある発展を目指して時には住民に訴え、時には住民をしどうして、その実現に積極的に努力することが大事である。       そして、前述の議会が持つ二つの氏名、すなわち「具体的な政策の最終決定」と「行財政運営の批判と監視」を、完全に達成できるよう議会の一員として懸命に努力することが議員の職責であろう。」(議員必携p14議員の職責より)
今、議員として外部委託を進めては子どもたちに申し訳が立たない、責任を持てないと思います。この議員の職責を全うするためにも、外部委託の来年度からの実施にはストップをかけ、白川町内の給食調理を担う団体を作っていく方向に向かわせたいと考えています。

6月中に、外部委託の承認を議会からもらわないと来年4月からの実施はできない。承認しないのかするのかの結論を出してほしいと、行政は議会に答えを求めています。

しかし、その前に町民の意見を聞いてみたのでしょうか?町長は、住民から選ばれています。議員も然りです。町民が主役である事、バックにいることを忘れてはいけないと思います。

その事は、私自身にもいえます。忘れてはならないことだと思います。

小さな町、白川町、給食の調理が、「白川町で出来ないから都会から企業さんに来てもらってまーす。」
こんな給食さえ自分の町でできない農村に、移住者、Uターン者来たくなりますか?

今のままの方がよっぽど来たくなると思います。美味しくて白川町の調理員さんの作る 給食は、わたしたちの誇りです。
または、給食調理の仕事に住民になって就職しませんか!と、ハローワークに出すのです。

ここまで読んでくださった皆さん,ありがとうございました。
もし、私の意見に少しでも賛成の方は、
また、私の意見に疑問を感じられた方も、ご自分の意見をまず議員さんに届けてくださるとありがたいです。その議員さんの考えも知ってください。
周りの方とお話しして下さい。

みんなで考えよう!その上の選択なら仕方ありません。

どの場合にも、ご自分の氏名を名乗ってお伝えください。匿名の意見は無責任と取られ、かえって逆効果です。

この問題を通して、何を選択するのか一人一人が未来の町民のから、やってくれてよかったと言われる選択をしたいと思います。

5日、町執行部と議員全員で、協議します。私はこれらの意見をしっかり述べたいと思います。
外部委託を
私以外にも来年の4月から進めることに反対の議員さんが今4名いますので、結論は出ないかもしれませんが、5人の方は賛成しておられますので、油断できません。

また、ご報告します。
一般質問で、給食について町長、教育長に質問する予定です。是非ご注目下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ