2015年12月14日月曜日

高校生支援増加と拡充を!一般質問します。

12月16.17日第4回定例議会が行われます。16日は、午前10時から一般質問です。

私は次の4点質問します。
①高校生の通学支援の増額と拡充
②公費による中学生のための塾を地域に設置
③公民館区に、支援員サポートのある町つくり委員会を設けることについて
④住民票のない町外に住む子どもや兄弟、土地や空き家の所有者、交流している白川ファンに、もう一つの住民票制度を作ることについて

以上です。

先月島根県の中山間地域研究センターでの研修、視察を聞き中山間地域が、くらしやすくなるための施策だと思い質問いたします。

特に高校生への支援は答弁次第で定住移住に本気なのかが問われます。毎朝毎夕往復40ふんの送り迎えをした大変な日々を思い出すといまの世代に繰り返させたくありません。特に母親の負担がすごいデフすごい大きいです。3歩も4歩も進むよう頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ