2015年10月14日水曜日

私の議員日誌9月25日から、10月13日

9月25日  朝カフェ
      役場で女性たちのワールドカフェの        打ち合わせ
仲良しサロン成山に参加、コミュニティーマージャンで大盛り上がり!
27日日曜  壮年北白川ソフトボール大会に、来賓で出席。
黒川の朝市楽座にお邪魔しました。
帰ってからは、エゴマの収穫!
30日、女性たちのワールドカフェの運営会議。ミニワールドカフェから、もう対話のエンジンが動き出した!白川の女性たちの厚みに、感動!講師は青木文子さん。白川にワールドカフェを教えてくれたワールドカフェ岐阜の講師です。
10月2日朝カフェ
             岐阜大学で、協同組合学会の大会があり、ワーカーズコレクティブを長年やられている藤木さんと、ワールドカフェの文ちゃんとランチ後参加した。藤木さんとお会いできたことで、女性たちの働くことについて、先が見えてきた気がした。ぜひ、藤木さんを白川にお呼びしたい。
3日土曜日   佐見保育園運動会
           みんなとーってもかわいい。
           頑張ってました。昨年同様、来    賓席が正面のため、親御さんや地域の方々が、園児の後ろ姿しか見れない。
正面向きの演技がほとんどだったので…。最高の顔を見てもらいたいから、昨年来賓優先より親御さん優先にとご意見させてもらいましたが、同じでした。
私は孫も出演してるし、居心地悪くて、後ろ席に来てしまいました。
他の保育園ではどうなのでしょう?
一度しかない子育ての思い出の運動会!親子にとって大切な思い出ですからね。


4日  地区運動会、サミレンジャー登場で青年達が盛り上げています。
5日議会運営委員会
      新体制での議会運営について話し合う。二件の要望書の検討
遅くまで、話し合う。その後委員会メンバーと執行部で、懇親会

6.7日  日本エゴマの会研究大会を名古   屋ウイル愛知で、主催。充実したみんなで話した、大会となった。

9日朝カフェ
     白川町女性たちのワールドカフェ
      言葉にならない心に残るワールドカフェとなった。形にしていきたい!

10日女性議員ネットワークに出席。
        日進市女性議員8人、そのうち市民派が4人、市長にも立候補した白井えりこさんが代表になった。
市議と町議では、男女の差程の違いがあって、町村議員の女性はもーっと少ないんです。もう、女性が、議員に半分いないと、まちづくりは始まらない!半分いない所は、町つくりが滞ってると言っていいと思う。議員に女性は向いてます。この会にあつまった女性議員は、本当に勉強家、そして、町民目線を重要視、町にとって得な人材です。私も自慢でなく、自分がいて良かったと思う。さて、もっと女性を!これは白川の町民の幸せの為に重要戦略!
13日  議会活性化委員会
    夜、公民館活動推進委員会議


以上、最近の議員活動日誌でした。
財政を掴むために、勉強しなくては!
総務民生委員会で、豊丘村の福祉タクシーの視察も計画したい。
地域の移動販売車が閉じられる。何もできずに申し訳ない気持ち。買い物難民対策が、急務。
議員としてやるべき事山積みです。
協議会を開いたり、ワールドカフェや、会いに行って話して、対話しながら歩んでいこうと思う。話して聞いてこそ、次の道が見えてくる。健康、幸せを感じて住める白川町に!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ