2014年10月14日火曜日

配信サービス

台風は、白川町では大したことなく過ぎましたが、こんな時はいつも、災害時の防災無線から流れる情報が、頼りになります。

聴覚障害者の方から、防災無線のメール配信を要望されていました。昼間に自宅に居ない人にも携帯に白川町の情報が入るようにする配信サービスができないかを総務課に提案していました。


配信サービスは、近隣町村ではすでに始まっています。長所短所を聞き、より良い仕組みを作るよう提案していました。


県からの、防災情報が、メールで受け取れるようにはなりましたが

昨日の台風時や大雨になると、配信サービスがまだ実現しないことに、憤りを感じていました。


問い合わせたら

なんとか27年度から始まることになるようで、

まだ、5ヶ月ありますがまずは、ほっとしています。


人命に関わることです。なんでこんなに時間がかかるのか?せめて途中経過の計画をヒヤリングをすることが必要ではと思いました。


どうも、行政は自分たちだけの考えや頭脳で仕事しようとしていないか?専門家や、町民の知恵を借りる一歩を早く踏み出して欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ