2013年12月9日月曜日

白川町の農薬ネオニコチノイド殺虫剤、殺菌剤の空中散布について、一般質問で問う

八百津町で、長年有機のお米を作って販売している知人の農業者が、有機農家の研修希望のカップルをつれてきた。
町議になったことは、ご存じで、
実は今度の一般質問で、農薬の空中散布についてしようと思っているんだけど。。。
と、話すと
「空散!? そんなことまだやってるの~~!!? 時代遅れもはなはだしい!」
と、驚かれ,あきれられ、
「農薬の問題は、知人からは、まだやらんほうがいいと言われたんだけど、どうしても子どもたちを守りたいの」というと
「そーれーはー、やらなあかんわー!やらんほうがいいなんて  ないない!!」

八百津町は白川と同じく山間に位置する。空散はやっていないらしい。(はっきり断定はできないが)
七宗町でも、先日議員さんに聞いたら、「やらんよ!」ときっぱり。
東白川村でも、有機農業を進めようとしており、空散は進めてないよう。
近隣町村から見ると、白川町の状態には疑問がわく。なぜ?こんなに進めてきたの?

白川町の農業の方向を、しっかり議論すべき時期だと再認識した。

一般質問では、空中散布の周辺住民への事前説明の徹底と、保育園等、子供の施設付近での散布は中止すべきと、行政の姿勢を問います。

来年の空散に、何としてもこれ以上、「沈黙の春、秋」とならないよう、子どもたちを守るため、歯止めをかけたい!

町民のみなさんからも空散中止の声を上げてもらいたいです。
あらためて、新農薬ネオニコチノイドや、有機リン系の農薬等の危険性を知ってほしいと思います。
会期は、12月19日木曜日です。
午前中に一般質問があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ