2013年12月3日火曜日

白川町初のワールドカフェ福祉がやがや喫茶

12月3日佐見福祉がやがや喫茶が、佐見ふれあいセンターで行われました。
テーマは、超高齢地域を考える。
いつもの座談会とは違って、ワールドカフェという、喫茶店で話すようなリラックスした環境で、4人くらいのテーブルに分かれて、話し合う方法。
白川で初めての試み。

楽しかった。
また、こんな会をしていくといい。
こんな方がいるなんて、出会えたことが本当によかった!などの感想で参加者皆んなが沢山はなせて、よかったと閉会しました。

なによりの収穫は、私自身が色んな方と話して、成長したような気がします。

ワールドカフェ方式は、初めての参加者ばかり、さいしょは、抵抗があった方々が、ほんとに楽しく話していて、
最後のシェア時間には、参加してよかった。と心から言われていました。

主催者のあんきの会の代表の安江さんが、主催を受けてくださり、包括支援センターからの申し出を
心良くうけてくださったおかげでした。関係者のかたに、感謝です。







今後も、自治会でできたらいいね!
 こんどは  少子化をテーマに!

などと次のカフェへの期待が高まった。
嬉しいことです。

ワールドカフェ、すごい!
6日には、関市が開催しているカフェに、仲間と参加して、勉強してきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ