2013年12月16日月曜日

農薬の空中散布の質問…で

ネオニコチノイド系農薬の空中散布を一般質問する。
今、質問する目的、動機は、
一にも二にも子ども達を守るため!
この農薬の問題は三年前に、知って、ショックを受けた。それ以来無農薬のお茶、果物しかとらないようにしたら、頭の働きが違うのが自覚できた。
使ってないので長年農薬には、無関心でいたことを後悔し、勉強するようになった。
子どもや周りにも情報を伝えたが、散布は増える一方、気がつけば、白川町が特に、推進されている。
有機農業、新規就農者の多い白川だが、これでは胸を張って、白川はいいとこだよと言えない!
来年の散布がせめて保育園、乳幼児のいる家の前だけでも断固やめさせたいから、この議会の質問とした。
町内、町外関わらず、注目してほしい!
そして、一緒に、こどもたちを守っていくために、どうしたらいいか周りの人と話してほしい。
意見もほしい!

頭の中は、このことでやはりいっぱい…

頑張れ、自分!
まずは一歩の始まり、

なぜそんなに農薬つかうの?
その理由、子どもにも納得できる?
本当に必要?
何かにせかされているのではないか?
それが子孫の、未来の命を奪ってないか?

本当に、真剣に、考えようよ!
注目してください。
19日が質問日です。
町内、TV放映されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ