2016年9月6日火曜日

一般質問、UDトークで作ってみました。

昨日17時、議長へ提出した一般質問通告文!

UDトークで作ってみました。

この2週間、頭の中で内容や構成がぐるぐる回っていた。手書きのメモや資料も揃ってはいるが、文章にはまだ…

ついに締切前日!

パソコンに向かって書いてると、
いつになったらできるやら・・・
今回も徹夜~?

どうせ議会でしゃべる一般質問なのだし

よし!UDトークで作ってみよっ!

ってわけで、スマホに向かって
一人、演説して、
文字になったメモ帳を
パソコンに送って修正をかける。

はい!できました!
きゃ~!できちゃった~原稿の元!
最速記録!

あなたは、UDトークって知っていますか?  →udtalk.jp/about/  


スマホでもとれる音声の文字変換アプリで、外国語変換や、文字の音声変換までできる優れもの!
これで耳の聞こえない方とも対話がリアルタイムにできます。

同じ内容でも、文章にして書くより、
UDトークは話した言葉がすぐ文章になっていくので

速いっ!!

改めてびっくり!しました。

書いたのをしゃべるのか、しゃべったことを書いたのをしゃべるのか
最後がしゃべるだから、(なにいってんだか!笑)

しゃべったことが書かれて、しゃべる後者の方が

伝わりやすい文章ともなるわけだ。

なんてスゴイ方法や~
おかげでいつもより校正の時間が十分取れて
締め切りまで手を尽くした感がある。
いつもだと、文章作りに終始してしまって、難しい事も入れたり省いたりにいくら時間があっても足らなくなる。やりきった満足感がないのよね。

それに、その文章、書き言葉だから、どうしても堅い文章で棒読みになってしまう。

UDトークで、質問文をつくってみたら、ばっちりでした。

晴れて提出。
今日は、お風呂ゆっくりつかりたい気分^^

12日までの1週間は、決算書の調査に。
家の周りの草刈りも…😅

9月12日9月議会、10時から一般質問始まります。私は多分4人目なので、11時半すぎから登壇します。

私の質問は
〇小学校区での学童保育の実施
〇校区内の遊び場と、町外からも来る  遊び場のある町に!!
〇高校生の通学費支援の大幅拡充と土日バスの運行を!
〇受動喫煙0の町に!
  受動喫煙から子どもや若者を守ろう!
〇100歳長寿者の数、全国1,2位の白川町、その理由は?

盛り沢山ですが、
健康で子どもに優しい町は暮らしていたい町の条件!
任期残すところ1年を切り、やり残すわけにはいかないこれらの町つくり
子育て世代から聞いた不安の声を代弁して、
町長や、行政に訴えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ