2014年12月27日土曜日

「中山間地の明日を考える」に参加

12月6日(土)地域活性化センター主催講演会が白川町でありました。

パネリストの西野さん、前田さん、地域協力隊の葵さん達のお話も、本当に感動でした。
大森氏のコーディネートもよかった。

大森氏が、子どもを安心して育てれる施策が、町の創生の鍵、
そして男性の家事分担や、子育てというケアの心は、男女関係なく作られていくものだと、意識の改革の必要を説かれた。

男性達よ!女性を解放してあげてほしい。
女性たちに自分の時間をもっと持たせて欲しい。
さすれば、仕事も起こすし、女性が住みやすい町のアイデアもいっぱい出る。

この町に女性が住んで良かったと思う町は、
当事者の女性でなくては答えを探せないのだから。

そしてやっぱり対話の場を進めようよ!
そんな、思いにさせてくれた実りある催しでした。


来週金曜から、役場前のカフェときどき庵さんで、「朝カフェしゃべり場」さしづめ「人口減少対策カフェ」が始まる。朝7時から毎週金曜日、8時くらいまで。
誰でもどうぞカフェ、フェアで、安心して話せる場。

行ってみよーっと!
話してみよーっと!
あなたも行きませんか〜




東海、きんき、北陸ブロック情報交換会in美濃白川



0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ